大人のためのホメオパシーアドバンス講座第2回

大人のためのホメオパシーアドバンス講座でした。

この日は四大元素(火、風、水、土)とホメオパシーについてでした。

4つのエレメントの考えは、その人の全体像やレメディを理解するための一つのツールになります

4つのエレメントは、私たち内部にも周囲にあるものにも存在する古代からあるとても身近なものです。

レメディの症状の中にも存在します。その原物質を希釈心とすることでその中に存在するエレメントや動的なパターンを私たちに教えてくれるのです。

ホメオパシーでは、そのレメディの動的なパターンとその人の動的なパターンを見つけて照らし合わせていくことをしていきます。

そしてこの4代元素から健康観や私たちが向かうべき場所、全てを統一する場所も理解することができます。

「中心」。そこは純粋で静寂でありながらも全てを敬い、調和させる力が存在し、その力は無限でありながらダイナミックなのです。

全てを統一する中心の力の存在は、私たち日本人の精神に深く刻まれていて理解しやすいのではないでしょうか。私たちは日々この中心に向かって歩んでいるとも言えます。

今回の講座で私も改めて自分があるべき場所を少しでも感じていけたらと思いました。

野口綾子
2016年春、クラシカルホメオパシー京都認定ホメオパスとなる。 同年からクラシカルホメオパシーOlivierとして主に愛知で活動。 趣味は読書、ピアノ、音楽鑑賞。一児の母。